どらまおたくのにちじょうブログ

ドラマについて綴っていこうと思います。全てのドラマについて取り扱うことはできませんのでご了承ください。

歯磨き=ダイエット!?

どーも、皆さんこんにちは

どらまおたくのにちじょうブログです。

この頃寒さが厳しくなってきましたね。朝は特に「ベッドから出たくないなぁ。」なんて思います。

まぁそんなことをいいましても、毎回朝ドラ「べっぴんさん」におこされます。なので遅くても8時前くらいには起きております。

そして今週はなんと「べっぴんさん」を見忘れてしまいました。

ですが、録画しているので大丈夫です。

なのでこれから録画した全てを見てまた書いていこうと思います。

何故この記事を書いているのでしょうか?

少なくともドラマのことを書こうとしているわけではないことはお察ししていただけると思います。

 

「最近、ちゃんと歯磨いてますか?」

 

「って、いきなりなんだよ!」

と思いますよね。

 

でも、私も歯を磨くということは大事なことだと思います。

歯が悪いとしゃべりにくかったり、食べ物も食べにくくなるだけでなく、歯を食いしばって頑張るというような使い方もあるくらいなので歯は大事にしたほうがいいです。

 

「何で歯の話?」

って思いますよね。

 

私は日頃から平日は昼食の後に必ず歯を磨くようにしていました。

「だって、虫歯になりたくないから。」

そんな風に歯磨き習慣は身についていた私ですが、よくよく考えてみると。まだ土日祝日に歯を磨くという癖がついていないのです。

なので、虫歯になってしまいました。

まだ痛みがないときに見つけていただいたので良かったです。

たまたまクリーニングをしてもらうために入った歯医者さんで歯を見てもらったのですが、なんと上の歯の前歯に虫歯があったのです。

自分でも驚きとともに痛い思いをしなくてはいけないのかといった恐怖を覚えました。

まず、レントゲンをとってそれからその虫歯の治療に入るわけですが、先生が「削るから麻酔する?」と聞かれてホッとしました。

そして、「麻酔します。」といい、麻酔をしてもらいました。人生初の麻酔でしたが、なんか腫れぼったい感じでとても違和感がありました。

ですが、先生が治療をして詰め物もしてくださって磨いてくださったおかげで痛くなる前に虫歯を治していただくことができたので良かったです。

何しろクリーニングのためだけに行くつもりだった歯医者さんで虫歯を見つけることができ治していただけたので本当に「行ってよかったなぁ。」と思いました。

というような私事ではございますが、人生初の虫歯ができてしまい治療してもらうといった初めての体験が詰まったいちにちでした。

いいように言ってしまいましたが、虫歯は断然ないほうがいいです。

麻酔でお金がかかります。レントゲンでもお金がかかります。

そのお金のありがたみを知ることができたのでよかったです。

れなによりも麻酔は一部分ではありますが、「麻酔ってこんな感じなんだなぁ。」と

実際に体感することができたので経験値はあがった気がしました。

皆さん、虫歯にはくれぐれも注意してください。

毎日磨いていると思っていても磨きの腰があったり、磨いているつもりだけの可能性があります。なるべく歯ブラシを細かく動かすことをお勧めします。歯磨きはある程度時間をかけることも大事だとは思いますが、効率も大事なんです。順番を決めて磨くといいと思います。

私も今までで時間はかけてきたつもりでしたが、それだけではよくないことがわかったので、毎日毎食後歯を磨く習慣をつけていきます。

 

そして、私は思うんです。

「歯を磨くことはダイエットにもつながるのではないかなぁ」と。

理由は毎食後歯を磨くことで磨いた後、スッキリしませんか?

そのスッキリ感をまた食べ物で汚してまた磨かないといけないと思うと面倒だなぁとも思います。結果として間食せずに朝昼晩の一日三食のみの食生活を送れるのではないでしょうか?

とても説得力があるように見えるかとは思いますが

そのかわりに

とても個人差があるかと思います。

その点を踏まえたうえで皆さんには試していただけると幸いです。

 

これから毎日毎食後歯磨きダイエット頑張るぞ~!(「私」がです。)

 

では、また